今日、職場の先輩と話をしていたら、驚きの発言を聞きました。

今勤めている会社の中でも若手で期待されている先輩から飛び出した発言だったので、かなり意外でしたね。

しかし、サラリーマン思考だとこうなりがちだと思いましたので、シェアします。

楽しく仕事をし続けるなんて、幻想?!

その先輩曰く、

楽しく、ワクワクしながら仕事をし続けるなんて、幻想だよ。

勤務年数が長くなり、ポジションも上がっていくと、責任も大きくなり、周りや上司から何やかんや言われる。

楽しめるわけがない。

しかし、俺には家族も子供もいるから、60歳の定年までは働く。

その後の人生を楽しむ。

えっ、ある程度経験、給料も増えて、気力も充実し生きていけるであろう30歳後半から60歳までの20数年をそんな気持ちで仕事し、消耗しながら生き続けるの?

俺には、耐えられない。というか、絶対やらない。

なんのために働くのか?

生きていく上ではお金は必要だし、人生を充実させるという意味でも

なんのために働くのか?

ということは、人生の大きなテーマの一つだと思います。

この記事「「今の仕事を続けるか、辞めるか」の判断基準はズバリこれ! 」にも書きましたが、仕事は、ただ単にお金のためにやるのではないんですよ。

お金ばかりを追求すると、死ぬときに絶対後悔しますよ。

これは死ぬときのことを想像すれば、意外と簡単にわかります。

お金がたまらなく好きで、わがまま三昧で生きていきたいという人は別ですが。。。

視野が狭いと人間の幅も縮まり、面白くない人生になる

サラリーマンを長いことやっていると、

人との付き合いが、会社が9割、同じ業界の人が1割

という感じになっていきます。

狭すぎると思いませんか?

朝活などを利用してもっと人付き合いの幅を広げたほうが人生楽しめますし、

こんな視点もあったのか?!

と、仕事に活かせることも多いです。

 

「朝活に行く時間なんて忙しすぎてないわっ」という人には、

ブログを書くことをおススメします。

ブログを書くようになってから、プロブロガーのタクスズキ氏に出会えたり、年収1億円の人から直接話を聞けたり、年商500億の現役会社社長と食事したり、つきあう人の幅がかなり広がりましたよ。

りゅうじんのつぶやき

人生楽しみましょうよ。

結局、仕事でも遊びでも毎日ワクワクしながら生きることで、人生を楽しくなると思います。

今日の一日もワクワク楽しく、生きましょう。

そんな急に変われないという人は、ブログを書いて、自分の思いを吐き出してみてください。

結構楽しく、ワクワクできます♪

いつもありがとうございます。
ポチッと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


30代サラリーマン ブログランキングへ

スポンサーリンク

■ 薄毛、はげに効果のあった人気育毛剤はこれ!

■ そろそろ本気になったらどうですか?TOEICから英会話まで効果が高いと人気の英語教材