2015/07/20

アクセスアップが見込める、記事を投稿する時間帯はいつなのか?

graf

ブログを書いていて、今まであまり考えていなかった記事の投稿時間。

記事の投稿時間によってアクセスが変わるのではないかと思い調べました。

プロブロガー、タクスズキ氏のブログ記事の投稿時間

らふらくのタクスズキ氏の【89世代】自営業ブロガーの1日のタイムスケジュールはこんな感じを見ると、

朝は7:40に起きて記事の更新をしています。記事は自動配信ではなくて、手動更新してシェア時にはそのときに思いついた言葉を添えるようにしています。これはポリシーです。

タクスズキ氏は朝の7:40ぐらいに記事を投稿されているようです。これは、出勤時間を狙ったものだと思います。

また、タクスズキ氏は、この記事「ブログにアクセスが集まる時間帯が一目で分かる画像!記事投稿の参考に! 」の中で、非常に重要なデーターを載せてくれていました。

ある記事のアクセス数を時間ごとに示してあるグラフが載っています。

22:00が最大ピークに。やっぱりこの時間帯はみんなネットでいろいろやりたくなっちゃうんでしょうね。
ランチタイム(12:00 ~ 13:00)のピークもスゴいなー。
朝、更新を告知した記事は昼にもう一回twitterなどで告知すると良いことがわかりますね。

ネットのゴールデンタイムは21:00以降である事が判明しました。
みなさん。この結果を意識してブログを書いてみましょう。

アクセスの最大のピークは、22:00、次のピークはランチタイム(12:00 ~ 13:00)ということです。
スズキ氏は、朝更新した記事をtwitterでお昼に告知しているようです。

このデータを見ると最大ピーク22:00前に投稿したほうがいいのではないかと思いました。

しかし、異生凡夫さんは自身のブログの中で、このようにも述べておられます。

ただこの時間帯(21~23時)でピークを迎えるのはいいのですが、その後は深夜帯で人の減少が激しいようです。人はいるのですが人にいる時間が少ないので案外拡散されないようです。

基本的に1日1本しか、記事を投稿しない私は、これらを見て記事の投稿時間を、このように設定しました。

・ランチ前の朝11時に投稿

・そして、21時にtwitterで告知

お2人のいいとこ取りです!

時間によるアクセスを見ながら、修正を加えていこうと思います。

いつもありがとうございます。
ポチッと応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


30代サラリーマン ブログランキングへ

スポンサーリンク

M字ハゲに効果のある育毛剤を徹底比較!

脳科学者、苫米地英人が開発した最強英会話教材

英会話なんて簡単!1日33分で英会話を上達させた方法

WiMAXで悩んでいるなら、お客様満足度3年連続No.1 UQwimax